1人1台端末でできる九九のドリル学習アプリ(その2)

​​予告していた通り、
 1人1台端末でできる九九のドリル学習アプリ(その2)
を書きます。
その1は、こちら→ ​1人1台端末でできる九九のドリル学習アプリ(その1)


昨日紹介した2つはネット接続が必要だったのですが、今回はダウンロードをしてパソコン上で動かすフリーソフトです。
ダウンロードしてしまえば、ネットがつながらなくても、使えます!
それは、フリーソフトを扱っているポータルサイトVectorにありました。
(ソフトの公式サイトはすでに閉鎖されているようです。)
かけ算練習ゲーム「九九早打ち名人への道」
 (Vectorソフトウェアライブラリ内)
実際に今日、児童用の1人1台端末で動くかどうか、試してみました。
ちゃんと動きました♪
フラッシュコンテンツは、ブラウザ上でのサポートは終了していますが、ダウンロードしたプログラム自体は今でも動きます。よかった!

タイトル画面では左側の数字で何の段の九九をするかを選択します。
その後は、タイムアタックで速く回答することをめざすものです。
上り九九、下がり九九、バラバラ九九と、九九習得時の3つのコースが選べます。
プレイ時は問題をやるごとに効果音が鳴るので、臨場感がハンパないです♪
リズムに乗ってどんどんやっていけます。
制限時間は増やしたり減らしたりできるので、今の実力に合った設定にできます。
数字をキーボード入力するのではなく画面のタップで入力できるので、タブレット端末との相性もばっちりです。大笑い

単に九九を覚えただけの段階から、すぐにスラスラでてくる段階をめざして、繰り返しトレーニングができ、数字でのフィードバックもあってやりごたえがあるので、これは、おススメです!


ここからは、余談です。
プログラミングサイトの「スクラッチ」にも九九のドリル学習アプリはあったのですが、僕としては既存のものにさらにひと工夫したいと感じました。
そこで、「スクラッチで九九ゲームを作るプロジェクト」を立ち上げようかと思っています。
スクラッチならプログラムを共有できるので、他の人と共同制作するのもしやすいかと。
関心のある方、ぜひ、一緒に作りましょう♪大笑い

(宣伝)
一応、僕もVectorで自作ソフトを公開しています。
▼​ダイナミック・ベースボール

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です