Windowsタブレットで、「ペイント3D」を使ってみよう!

​​このあいだから、子ども向けのパソコンの使い方の本を読んでいます。

『6さいからつかえるパソコン
(たにぐちまこと
、技術評論社、2021/8、1628円)
この本は、かなり分かりやすくて、おすすめです!
「6さいから」と銘打たれていますが、ちょっと難しめの言葉は使わざるをえないため、実際には小学校中学年以上に最適かと思います。
1人1台端末を使いこなすために、学級文庫として教室においてみてもいいのではないでしょうか。
僕はこの本をもとに、「ペイント3D」の使い方のサンプルを作ってみました。
パソコンクラブの子どもたち向けです。
実は僕は「ペイント」はよく使いますが、2D人間なので、「ペイント3D」は全然使いこなせていなかったのです。
この本を読んで、やっと使い方がわかりました。ぽっ
せっかく作ったのでこちらでも公開しますね。


★「ペイント3D」を使ってみよう!
・「3Dライブラリ」をもとにすると、立体的なキャラクター絵が簡単にできます。
・作った絵は、ワード文書や、パワーポイント、「スクラッチ」などのプログラミングの中で使用できます。
(1)まどのマークのアプリのリストから、
 あいうえお順で「ペイント3D」を見つけて起動しましょう。

 ↓

(2)上部メニューバーから「3D図形」→「3Dライブラリを開く
  →好きな3D画像を選びましょう。
  (いろいろあります。)
  ※ネット接続が必要です。
 ↓コレ!

★「3Dライブラリ」
動物や乗り物など、いろいろな3D画像が入っています。
③上下方向や左右方向に 自由に回転して、
 好きな向きにして表示しよう!

④上部メニューバーから「ステッカー
 →3D画像の表面に合うように貼りつきます。

(↑口のところに持っていくと、口のステッカーが貼りついたところ)
(5)「Mixed Reality」を押すと・・・
  →3D画像が現実のカメラ画像と合成されます。
   人が動くと、3D画像も動きます!

いろいろ、やってみよう!

★おわりかた
(6)アプリ左上の「メニュー」から、保存します。
 ・「画像」なら、他のアプリでも使えます。
 ・3Dプロジェクトとして保存すると、「ペイント3D」でもう一度読み込んで、編集しなおせます。


以上のマニュアルを、PDF形式にもしてみました。
ブログとは別の場所の、僕のホームページに保存しています。
▼​「ペイント3D」を使ってみよう(「にかとま情報局」内)
 ※PDFへの直リンクはできないので、いったん僕のホームページが表示されます。
  該当のリンクはすぐ見つかると思いますので、クリックしてください。
パワーポイントで作ってPDFにすると、Web上でかなり見やすくて、いい感じです!大笑い
1人1台端末なので、教師がつくったPDFファイルをTeamsなどで共有しておけば、みんなが自分のタブレットから見れるのがいいですね。

いまさら知った「ウインドウの最大化→元に戻す」のお手軽実現方法
Windows標準搭載のボイスレコーダーで音読や楽器演奏を録音しよう

​デイジー教科書​をWindowsタブレットでインストールせずに使う方法

タブレットPCを使いこなそう その1「Windowsキーの便利な使い方」

Windows標準の「ペイント」で図形をキャラクター化
WordやExcelには、専用のスクリーンショット挿入機能がある。
​​

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です