「かかわる力」(「アドジャン」をきっかけにしてフリートーク!)

今日は勤務市の教職員研修がありました。
講師の先生は名城大学の曽山和彦先生でした。
ただ、コロナ拡大につき直接お越しいただくことができず、ビデオ録画での講義でした。
曽山先生がかなり強調されていたのが、「かかわる力」。
子どもたち同士の関わり合いをルーチンワークとして定期的に取り入れることを提唱されていました。

具体的には「アドジャン」というものを紹介していただきました。
その場でお題の答えを一言で言っていく遊びです。
これを前半に行い、前半に出た各自の答えをきっかけにして後半のフリートークへ。
「なるほど」と思いました。
ビデオ講義でしたが非常にうなずける内容でした。
「かかわる力」と言えば、
かかわらなければ・・・」と連呼する次の歌を思い出します。

偶然にも今日の帰りのクルマの中で、上の曲がかかりました。
(AppleMusicでお気に入りの曲をランダム再生してよくかけています。)
沢知恵(さわ・ともえ)さんの曲は名曲揃い!
この機会にぜひ他の曲も聴いてみてください。
ちなみに、トークのお題をICT機器を使ってランダムに決定するというのは、Web上で動作するものが、わりとあります。これからの時代は、こういうのをバンバン使って時短を図っていくのもいいですね。大笑い

▼​【 お題出題スロット 】トークテーマ ルーレット【talk thema roulette】
 (「イーゲームズ」様)

教室で使うなら、「お題」は先生が自由にあらかじめ設定できる方がいいかな?
せっかくプログラミングの勉強をしていることだし、僕が作ってみてもいいですよ?
(リクエストがあれば・・・)

(関連する過去記事)
沢知恵(さわともえ)ピアノ弾き語り「ありのままの私を愛して」
 (2012/11/13の日記)
インクルーシブ教育について考えさせられる新聞連載「眠りの森のじきしん」
 (2020/05/17の日記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です