「『ラーメンでいいよ』で ラーメン屋さんに行く人は・・・」 ~中谷彰宏『会話力のある人は、うまくいく』その1

最近、「​話す力​」系の話題を書いていたので、今日もその系で。
今日は遅くなったので、簡単に。
中谷彰宏さんの本『会話力のある人は、うまくいく

『会話力のある人は、うまくいく。』
中谷彰宏、※絶版、リンク先は電子書籍)
この本には、具体的な例が、たくさん載っています。
その中に載っていたひとつを、引用します。


・「ラーメンでいいよ」で
 ラーメン屋さんに行く人は、
 嫌われる。
(p96)


引用したページのあたりは、デート場面での事例です。
中谷さんは事例から得られる教訓のまとめとして、「​言葉よりも、メッセージを受け取ろう​」(p97)と言われています。
これが、難しいのです。
僕は、言われた言葉を素直に受け取るところがあり、それでうまくいかないと、「〇〇って言ってたのに、なんで?」と思います。
言外の意味を受け取るというのは、難しい。
みんな、よくそれができるなー、と思います。
ただ、言葉は表面に現れたものでしかなく、その背景には言葉にできない思いがあるというのは、経験上、分かってきました。
そういうことだけでも分かってきたのは、自分としては、成長かな、と思います。大笑い
本書は新年度の新しい環境でのコミュニケーションにもかなり役立つ、示唆に富んだ本だと思います。
また、明日のブログでも、続きを紹介します。ぽっ

『人脈より人望のある人が成功する』中谷彰宏 2
 (2009/12/01の日記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です