「ものごとの明るい面しか見ない」 ~斎藤一人『本質』

久しぶりに、斎藤一人さんの本の紹介です。
一人さんの本については、ほかにも語りたい本がありますが、とりあえず1冊だけ。スマイル

『斎藤一人 本質 今だから語りたい、いちばん大事なこと』
(斎藤一人、KADOKAWA、2023、1760円)
#画像をクリックした先で、試し読みできます。
一人さんの言う「本質」、気になります。ぽっ
この本には117の質問に対するシンプルな回答が書いてあって、それぞれがとてもおもしろくて興味深いです。
ここでは、ここぞという、本質の中の本質だけを引用します。ウィンク


・(前略)私がなぜ、
 これほどの成功や豊かさを
 手に入れられたのかっていうと、
 これに尽きるんです。
 ものごとの明るい面しか
 見ないってこと。
(p183より)


そういえば、本書のどの回答も、明るく楽しい考え方ですずやかに回答されている回答ばかりでした。
どんな悩みをぶつけても、「あなたはそのままでいいんだよ」と言ってくれる一人さんの回答からは、自信と、安心感をもらいました。ぽっ
僕はとにかくすぐに不安になりますし、落ち込みます。しょんぼり
身体の不調な部分はすぐに気になりますし、自分のことも、他人のことも、気になります。
「気にしい」です。号泣
だからこそ、一人さんの、この考え方の「本質」を、自分の中にぜひ取り入れたいと思います。
明るいことしか考えなかったら、きっと、明るく楽しく過ごせますものね。
あなたも、ぜひ、明るい毎日を、お過ごしください。大笑い
Make happy!!
​​​​​​​​​​
芦川裕子『斎藤一人 天使の翼』~壁を越える方法はいくつもある。
 (2010/03/19の日記)
芦川裕子『斎藤一人 天使の翼』~しんどい気持ちが、ラクになりました。(^。^)
 (2010/03/17の日記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です