弓削田健介さんの合唱曲「世界中のまだ見ぬ友へ」(「いのちのまつり」もいい!)

昨日は参観日の代休でした。
時間があったので、大好きな合唱曲の動画を作って公開しました。
勤務校の音楽会で4年生が歌った曲です。
めちゃめちゃ大好きな曲です!大笑い

弓削田健介さんの作詞・作曲です。
この曲の楽譜には、繰り返し記号がいっさいありません。
「1番」とか「2番」とかは、ないのです。
同じようなことを演奏するようでいて、同じ演奏は2度としない楽譜になっています。
作曲者の弓削田健介さんのこだわりが感じられます。
特にピアノの書法の多彩な変化には驚かされました。びっくり
勤務校の4年生が、音楽会にむけて練習をしているのを聴いて以来、いっぺんに大好きになりました。
子どもたちの歌声で聴くと、これがまた、いいんだ。大笑い
弓削田さん、こんな曲が作れるなんて、すごいなあ!
例によって例のごとく、
動画は、カワイ「スコアメーカー」を使って作成しました。
曲の全体像の確認等にお役立てください。
楽譜は、以下の本をもとに作成しています。
CD付きで、お得です。
同僚の先生が貸してくれたのですが、あまりに感動しすぎて、自分用にほしくなり、借りただけでなく、自分で買い直しました。ぽっ

『しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート~ 弓削田健介作品集』
[ 弓削田健介 ]

もともとの楽譜は歌のパートが1段に書いてあるので、2段に分けるのが、少々大変でした。大笑い
上の本の付属CDに収録されている子どもたちの声による合唱、
なんと、YouTubeで、部分的になら聴けるようになっています。
子どもたちのためにつくられた曲は子どもたちの声で聴いてこそ!
ぜひお聴きください。ぽっ

ね? すごく、いいでしょ!?大笑い
さて、弓削田健介さんの曲でもう1曲、ふれずにいられない曲があります。
いのちのまつり」です。
この曲がまた、ほんとうに、すばらしい。
この曲を知って以来、僕の頭の中には、ときどきこの曲がこだましています。
祈りに満ちた曲です。

この曲も、上掲の楽譜集におさめられています。
同名の絵本のために作られた曲です。
この絵本がまた、すばらしい内容です。

『いのちのまつり ヌチヌグスージ』
[ 草場一壽 ]

絵本の読み聞かせのYouTubeも、はっておきます。ウィンク


【動く楽譜】「旅立ちの日に」(3部合唱)を公開♪
 (2024/01/05の日記)
「スコアメーカー」で合唱譜に初挑戦!驚愕のクオリティ!(合唱「ここは友だちせいさくじょ」)
 (2023/07/20の日記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です