この冬読んだ、アイヌに関する本4冊

昨日の日記​で、「この冬は、アイヌに関する本をいくつか読みました。」と書いていました。
具体的には、以下の書籍です。

『知里幸恵物語 アイヌの「物語」を命がけで伝えた人』 (PHP心のノンフィクション)
[ 金治直美 ]

↑子ども向けに書かれているので、とても分かりやすく、読みやすかったです。

『ハルコロ』(1) (岩波現代文庫 文芸338)
[ 石坂 啓 ]

​​
『ハルコロ』(2) (岩波現代文庫 文芸339)
[ 石坂 啓 ]
​​
↑マンガです。
 和人の侵略を受ける前の、アイヌの暮らしがよく分かります。
 著者は、手塚治虫の弟子にあたる方。
 とても丁寧なタッチで描かれています。
 これは、名作!

『アイヌのことを考えながら北海道を歩いてみた 失われたカムイ伝説とアイヌの歴史』
[ カベルナリア吉田 ]

↑北海道中をまわる旅行記。
 ブログを本にしたような感じです。
 アイヌに関係ない話題もかなり出てきます。
 個人的なレポートという印象ですが、大いに参考になりました。
テーマを絞って関連図書を並行読書すると、1冊の本だと見えてこなかったことが見えてきて、立体的な理解につながります。
具体的には、また次回以降でご紹介します。ウィンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です