「スーパーマリオのテーマ」カンタン演奏練習動画に字幕を追加♪

このところ、なぜかゲームミュージックの話題を続けて投稿していました。
今日もゲームミュージックの話題です!
ゲームミュージックの中でも超有名曲と言えば、「スーパーマリオブラザーズのテーマ」です。
これの作曲センスは天才的だと思います。
GW明けに​この曲を演奏しやすくしたバージョン​をYouTubeで紹介したのですが、思ったよりも「いいね」がつきませんでした。しょんぼり
映画「スーパーマリオ」もヒットしていたのでバズるかと思ったら全くでした。(苦笑)
僕がその後公開した「​おどるポンポコリン​」のほうが、「いいね」がついていました。大笑い
これはとても意外で、「なんでかな?」と思ったので、今年オンライン対話でお世話になっている石川晋先生に相談してみました。すると、「スーパーマリオは、楽譜が難しすぎる」とのこと。
なるほど、です。
「カンタンに演奏できる」と書いてあるのに、「全然カンタンじゃない」「カンタンそうに見えない」という問題があったようです。
石川晋先生からは、次のようなご意見をいただきました。
「曲が好きということと、演奏したいということは、必ずしも一致しない」
「メロディを演奏することが、率直に言って、難しい」
「これなら、やれるな、と思えるかどうか」
「ぼくなら、パート譜だけにする」
「楽譜は示さなくていい」
「ミミッミッドミッソ だけでもいい」
なかなかこういう相談ができる方がいないので、非常に貴重なご意見をいただき、感謝です♪
とりあえず今からでもできる改善案として、「やはり、ドレミが動画上に表示された方がいい」ということがあったので、YouTube動画上に、字幕機能を利用した階名表示を追加しました。

【楽器練習用】スーパーマリオのテーマ Super Mario Theme For Beginners

「なんか、けなげにがんばってるなー」と思われたた方は、応援の「いいね」をお願いします。ぽっ
実は、こりずに、この曲の「音楽会バージョン」も作ろうとしています。
鍵盤ハーモニカ2パート+ピアノ+足ぶみ・手拍子に特化したアレンジです。
実際に演奏されるのは難しいかもしれません。
でも、とにかく好きだから、まずは自分がやりたいようにやってみようと思っています。大笑い

スーパーマリオのテーマ曲をカンタンに演奏しよう!
 (2023/05/08の日記)
【動く楽譜】鍵盤ハーモニカ2重奏「おどるポンポコリン」公開♪
 (2023/05/09の日記)
「MOTHER」テーマ曲「Pollyanna」(英語詞)の魅力
 (2023/05/25の日記)
 ↑YouTubeの設定で字幕を表示させる方法はこちらの記事に書きました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です