河内音頭と阿波踊り!

なんと本場徳島の阿波踊りを、僕の地元で見られるイベントがさきほどまであったんです!
本場の阿波踊り、感動しました!!
今回見させてもらったのは、「のんき連」さん。
なんと大正14年に結成されたという、長い歴史がある連(団体)だそうです。
大人の方だけでなくお子さんも踊られていて、そのレベルの高さに大変魅了されました。
踊りの技術だけでなく、強弱と緩急の変化にも圧倒されました。
下の動画は「のんき連」さんの本場阿波踊り会場での動画です。
YouTubeで先ほど見つけたものですが、動画で見ても、やっぱりすごい。

今回僕が見させていただいたときはあいにくの雨でした。
それも、かなり降っていたのですが、まったくそれに動じないパフォーマンスで、プロとしての気合いを見せていただきました。
鳴り物を含めた、踊りの一体感がすごかったです。
▼​のんき連ー阿波おどり振興協会所属ー公式サイト
阿波踊りの前座を務められたのが、河内家菊水丸さんでした。
僕の大好きな「河内音頭」を、まさかナマで聴けるとは思っていませんでした。
これにも、大感激でした。
下のリンクは今日のイベントの動画ではありませんが、この動画と同じような内容でした。スマイル
▼​河内家菊水丸 河内音頭記念館 第99回河内音頭セミナー​(YouTube)
 (河内音頭記念館、2023/1)
菊水丸さんはイベントの内容に合わせて歌の歌詞を変えて歌われます。
「しゃべり」がそのまま歌になっているのは、「これはひとつの芸として完成されているなあ」と思いました。びっくり
河内音頭と阿波踊りのどちらにも大変魅了され、自宅に帰ってからも河内音頭を歌いながら阿波踊りを踊っていました。大笑い
日本の伝統芸能のすごさを間近で感じた、とても貴重なイベントでした!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です