楽しくバリアクラッシュ! 手話エンターテイメント発信団oioiさん

22日(土)の「とっておきの音楽祭」が終わってから、風邪でぶっ倒れていました。しょんぼり
でも、とっても楽しい音楽祭だったので、ぜひ新しい収穫を皆さんにご報告したいと思います。
僕が毎回関わらせてもらっているのが、丹波篠山の「とっておきの音楽祭」。
前回はコロナ禍における縮小開催だったので、参加アーティストは兵庫県内限定でした。
ところが、今回は待望の、制限解除
県外のアーティストさんにも多数来ていただくことができました。
その中でも、フィナーレでとても元気なパフォーマンスを見せていただいたのが、
手話エンターテイメント発信団oioi(オイオイ)さん。
大阪からお越しいただいた、元気な青年隊。大笑い
手話で「いえ」を表した後、それを大きく高く上げて、「いえ~~~!!」と盛り上がったのが最高でした。
たぶん、ずっと、忘れません。
いえ~~~!!!
ほかにも、「手話」という手話や、「楽しい」という手話、「あいらぶゆー」という手話を、リズムに乗りながら、楽しく教えてもらいました。
いえ~~~!!!
実は、「手話」と「楽しい」を教えてくれるoioiさんの動画があるんです。
会場に来れなかった方も、ぜひこちらで、楽しく手話を習得してください。大笑い
 ↓

「手話エンターテイメント発信団oioi」さんのホームページ​に行くと、
「バリアを壊す」という意味の「​バリアクラッシュ​」という言葉が、
英語でズガーンと、書かれています。
かっこいいです。
とても素晴らしいホームページですので、ぜひ見てみてください。
大笑い
特に、団体紹介のところにある、「私たちの目指す未来」が最高です!
▼​私たちの目指す未来
 (手話エンターテイメント発信団oioi公式サイト)
僕は、ホームページで紹介されていた次の本が興味深かったので、注文しました。

『耳の聞こえない人、オモロイやん!と思わず言っちゃう本』
(大谷邦郎・手話エンターテイメント発信団oioi、星湖舎、2019、税別1500円)​
音楽祭を通じて、国内のいろんなところで工夫しながら活動されているたくさんのアーティストさん達とつながることができ、うれしく思っています。ぽっ

緊急事態宣言下の音楽授業は、手話歌!
 (2021/09/23の日記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です