「インクルーシブオーケストラ」のコンセプトに惹かれました♪

22日(土)の「とっておきの音楽祭」のガイドブックには、出演者プロフィールが載っていました。
その中に、とっても気になるワードがありました。
それは、「​インクルーシブオーケストラ​」。
なんてすてきな響きなんだ!
それは、愛知県にあるんだそうです。
公式サイトでは、以下のように説明されています。


・障がいのある子ども達と健常の子ども達が互いを知り、一緒に学び合い成長していく場、それがインクルーシブオーケストラ「シンフォニー」です。
(​NPO法人響愛学園のサイト​より)


きらきら星のファンタジー【演奏:響愛学園インクルーシブオーケストラ「シンフォニー」】
僕もこんなオーケストラが作れたら、と思います。
既存の集団や団体が、こんなふうになっていくのも、いいですね♪
オーケストラって、「みんなちがって、みんないい」そのものだと思うんです。
いろんな楽器があって、いろんな音色があってこその、オーケストラ。
「ちがう」ことの必要性が、すごくあるんですよね。
オーケストラの練習には、楽譜があって、同じ曲を何度も練習します。
それが、いいんです。
同じ曲を何度もやる中で、だんだん合わさっていくんです。
僕も、同じような活動ができないかなあ、と思っています。
とりあえず、「インクルーシブきょういく」をテーマにしたオリジナルソングを、次の音楽祭までに作ろうとしています。
余裕があれば、そのオーケストラ版も、つくろうかな。大笑い

異質なものの組み合わせが面白い ~ピンポンとオーケストラの「ピンポン協奏曲」~
 (2019/12/05の日記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です