社歌コンテストの最優秀賞を枚方市の歌「この街が好き」が受賞!

先日、テレビで「社歌コンテスト」のことを紹介していました。

番組内で3曲、流れたのですが、それがまあ、すばらしい曲!
「みんなの元気が出るように」というコンセプトが伝わってくる名曲ぞろいでした。大笑い
僕自身も​以前のブログ記事​で書いた通り作曲をするたちなので、「オリジナルソングにも、こんなにすごいものがあるんだ」というものは記録にとどめておきたくて、今回の記事を書きます。
↓社歌コンテストについては、こちら。
▼NIKKEI 全国社歌コンテスト
 ​https://shaka.nikkei.co.jp/
社歌コンテストなのに今回の最優秀賞は、なんと市の歌です。
社歌じゃなくて、市歌ですね。
市歌といえば、僕の住むT市でも市歌をつくる動きが数年前にあって、それはすでに曲はできていたのですが、歌詞を一生懸命考えて応募しました。
落選しましたが・・・。
そんなふうに、市民を巻き込んでみんなで盛り上がれると、市歌としては大成功なんだと思っています。
今回も、社歌コンテストに応募し、さらに最優秀賞を受賞したことで、枚方市はかなり盛り上がっているのではないかと思います。
▼​祝・日本一!社歌コンテスト2023最優秀賞獲得!
 (枚方市公式サイト内)
枚方市の市の歌の題名は、「この街が好き」。

動画は、お子さんが映っているシーンが多く、わが子の小さい頃から今までの姿を思い出して、勝手にじーんときちゃいました。ぽっ
コンテストに応募されたのは、「盆踊りバージョン」。
↓原曲版は、こちら。
 曲に合ったアレンジは、こちらの方かな。

そういえば、芦屋市の歌も、「この町がすき」でした。
これも、いい歌です。


芦屋市の歌「この町がすき」
 (2007/01/17の日記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です