10月はウォーキングをしよう! アプリで「オクトーバー・ランアンドウォーク​」

新聞の折り込みチラシで、次のようなものが入っていました。

▼​オクトーバー・ランアンドウォーク
チラシのオモテ面には、僕が住んでいる市の「皆さんもエントリーしてみませんか」という呼びかけが書いてありました。
単なる民間企業の宣伝チラシではなく、市役所の「まちづくり部 文化・スポーツ課」が参加を呼びかけているので、「おっ?」と思いました。
僕は実は、「全国歩け歩け協会」の会長をしています。
会員は、僕1人です。大笑い
一時期はウォーキングアプリをよく使っていて、記録を伸ばすのに燃えていました。
でも、今はすっかりやらなくなっていました。
チラシが入っていたのを機に、久しぶりにウォーキングをしようと思いました。
暑い時は外に出たくなかったですが、涼しくなってきましたしね。
さっそく、今回のアプリをスマホに入れて、やり始めました。
▼​ウォーキングアプリ「スポーツタウンウォーカー」

上に書いてあるとおり、「アプリを起動する必要がない」のが、とてもいいです。
僕は、前に使っていたウォーキングアプリだと、歩数を気にしてしょっちゅう画面を見ていました。
今回のアプリは、歩いても歩いても、即時に自動反映して記録が変わっていくものではありません。
(もしかしたら設定でできるのかもしれませんが、僕の場合は歩行中も同じ記録のままでした。)
ただ、翌日になって昨日の記録を見ると、ちゃんと歩いた分の記録がされていました。
画面上では、記録に応じて、タマゴが孵化して、生き物が育つみたいです。
僕はまだ始めたばかりなので、タマゴのままですが・・・。
そのへんも、「たまごっち」みたいに、育てる楽しみがあり、継続の動機付けになりそうです。
早くタマゴを孵化させて、何が生まれるか、見てみたいです。
今回のウォーキング企画には、アプリを立ち上げるだけで、自動的に参加登録がされるようです。
自分が住んでいる市町の参加者の記録がよければ、賞品がもらえるそうです。
皆さんも、いかがですか?
ちなみにランニングでも別のアプリでエントリーできます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です