「今朝の三枚おろし」で、感動的に語られた「通潤橋」

武田鉄矢さんのラジオ番組「今朝の三枚おろし」をご存じでしょうか?

実は僕はこの番組が楽しみで、毎週月曜の夜、寝る時にスマホのPodCastで再生させて、よく聴いています。
(ラジオ番組で放送された内容を1週分まとめて次の月曜にネットで公開してくださっているのです。)

9月26日にネットで公開された回では、勤務市の小学4年生の社会の教科書でとりあげられている「通潤橋」(つうじゅんきょう)のことが出てきて、大変驚きました。
▼9月26日公開「今朝の三枚おろし」

https://omny.fm/shows/program-21/9-26

非常に、感動的に紹介されていました。
これを聴いておくと、通潤橋の仕組みがほんとうにすごいんだということが、よく分かると思います。
▼​通潤橋
 (公式サイト)

武田鉄矢さんの、「知ること」自体の感動を伝える語りには、いつも感服しています。
この番組は毎週扱うテーマが違うのですが、今回とりあげた回は、「お城の石垣をいかにして精緻に積み上げたか」という話。
そこから、「お堀」の話になり、「湖よりも高いところにあるお堀に水を張るにはどうするか?」という話になります。
全部つながっています。
おもしろいです!
知的好奇心を刺激されます!
とてもおすすめのラジオ番組です。
ラジオでリアルタイムに聴いていなくても、後でネットで聴けるのは、ほんとうにありがたい。
僕のこのブログ記事も、武田鉄矢さんの「三枚おろし」みたいに、読んだ本のことを取り上げることが多いのは、似ているかな?ウィンク
ちなみに、ファンの方が作られているサイトに行くと、最新放送分も含めて随時追加された状態でチェックすることができます。ラジオの中で出てきた言葉を漢字でどう書くのかとか、紹介されていた本の詳細なども分かって、ありがたいです。ぽっ
▼​武田鉄矢 今朝の三枚おろし『清正の城』2022.09
 (ファンの方が作られているまとめサイト「武田鉄矢 今朝の三枚おろし ネタ本講座」内)

過去の放送回でも、おもしろい話がいっぱいありました。
上のリンク先のファンの方が上手に過去回を一覧にしてくださっているので、興味のある本の題名等が見つかったら、ぜひそちらも聴いてみてください。大笑い
▼​上のサイト「武田鉄矢 今朝の三枚おろし ネタ本講座」のサイトマップ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です