「平気で遅刻するということは、相手の命を軽くみている証拠だ。」 ~千田琢哉『好きなことだけして生きていけ』

好きなことをして生きる、というのに、憧れます。


そんなわけで、次のような本を読んでみました。

好きなことだけして生きていけ 人生を後悔しないために必要な49の習慣』
(千田 琢哉(
せんだたくや)、PHP研究所)
↑上の本は、僕が読んだ本とかなり近いのですが、僕の本は「50の習慣」が載っています。びっくり
どうやら僕が読んだ本は古いバージョンで、今は文庫化されて新装丁になったようです。
たった1つ、何の習慣が落とされたのか、気になります。(笑)
僕がこの本を読んで特に印象に残ったところは、2つです。


『好きなことだけして生きていけ』
読書メモ
・35の習慣
 「大好きな物以外は、
​​  全部捨てる​。」​​
(p156より)
しょんぼりこれが、なかなか思い切れません。
  でも、確かに、人生が充実してそうな人は、好きな物だけに囲まれていて、無駄な物は周囲に置いていなさそうです。
  僕は昔からもったいないおばけにとりつかれていて、「もったいない」「いつか使うかも」と思ってしまうので、周囲の整理ができていません。
  課題です・・・。
・38の習慣
 「常軌を逸するほど、
​  ​時間厳守​にこだわる。」​
(p168より)
・長期的な成功者が常軌を逸するほど時間厳守にこだわるのは、命を重んじるからだ。
​平気で遅刻するということは、相手の命を軽くみている証拠だ。​
(p170より)
号泣時間は命であるという主張を読んで、「自分は命を大切にしてこなかった!」と大反省しています。
  昔から、時間の見積もりが甘かったり、自分で決めた時間が守れなかったりしています。
  遅刻も多かったです。
  終了時刻を守れずに延長してしまうことも、多かったです。(←コレは、今でも・・・)
  「時間は命だ」と言われると、グウの音も出ません。
  少しでも時間を大切にできるように、「時間は命」ということを、覚えておきたいと思います。
  グウ。


​​​​好きなことだけをして生きていくには、こんなふうに、自らを律して、自律的な生活ができないといけないのですね。
好きなことだけをして生きていきたいので、ちょっとはがんばってみようかと、思います。大笑い

福島正伸『キミが働く理由(わけ)』6~いのちの理由
 (2010/02/01の日記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です