特別支援学校卒でも、大学は受けられる

特別支援学校高等部を卒業した後の進路について、ご存じですか?
特別支援学校高等部を卒業しても、「高卒資格」にはならないということは?
「高卒資格」にはならないけれど、大学は受けられるということは?
特別支援学校のイラスト(私服)
僕は少し前まで、大学を受けられるということを知らずに、「高卒資格がないから、大学に行けない」と思っていました。自分の無知を恥じ入ります・・・。
そういったことを教えていただいている「全国連絡会」の案内チラシを見て、昨日はオンラインで、「​障害児の高校進学を実現する全国交流集会​」に参加しました。
生の声をたくさん聞けたのがありがたかったです。
支援学校から大学へ進学する事例については、ずっと気になっていましたので、情報を得るまたとない機会となりました。
お話を伺えた当事者の方々はそれぞれ、自分の進路を自分で決めて進もうとされているところが、素晴らしかったです。進路選択は人それぞれですが、自分に合った進路を選び、仲間と過ごす機会を保障していくことは本当に大事なことだと思います。
報告の中では出席されていないお知り合いの方の事例も紹介していただき、ありがたかったです。
具体的な話がたくさん聞けました。
自分でも調べてみたいことがたくさんありました。
障害のある方の進路については、当事者から学ぶことがたくさんあります。
以下は、会の後で調べてみて参考になったサイトです。
(参考情報)
▼​教えて!goo Q&A掲示板「特別支援学校 高卒資格 知的障害」
 「特別支援学校は、高卒資格が、もらえるのでしょうか。~」

 (質問日時:回答数:3件)
▼​特別支援学校の高等部は高卒扱いになるの?大学入学の資格は取れるのか?
 (WelSearch ウェルサーチ|福祉の専門家や当事者たちが発信する福祉情報サイト内、
知的障害の若者に大学教育を。福祉型大学「カレッジ」の挑戦
 (LITALICO発達ナビ、2016/09/21記事)
3つ目のサイト記事の2ページ目に
「日本の知的障害のある若者は社会から隔離されていることが多いんですね。
 一方、海外では障害の有無なしに学ぼうとする取り組みが増えてきています。」
という記述があります。
日本でも「障害の有無なしに学ぼうとする取り組み」を支援し、広げていく必要性を強く感じます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です