Windowsキー+「A」で、アクションセンターを開く!

パソコン校務時短研修を企画しています。
8月3日に行うのですが、その内容の具体化が遅れていて、あせっています。
時短ネタが載っている本は何冊か買っていたのですが、積読していました。
必要に迫られて、ようやく読み始めました。
すると、明日の研修でも役立ちそうなことが書いてありました。
明日の研修は、遠隔講師です。
遠隔で講師の話を聞く場合、スピーカーフォンをBluetoothでつなげると、
複数人が集まっている会場の各自の音声を講師に届ける際に、重宝します。
僕は、このBluetooth接続が、苦手なのです。号泣
勤務市で採用した1人1台端末の場合、画面の右を指ですっとこすると、その設定画面が出るはずなのですが、あせっているからか、全然出なかったりして、結局ほかの人にやってもらうことも、しばしばです。
なので、「Bluetooth接続」の設定ボタンを含むアクションセンターをさっと表示させるキーボードショートカットが本に載っているのを見つけたときには、
「これ、いいじゃん!」
と思いました。
これまでに比べ、アクションセンターを呼び出す必要性が高まっているので、
この機会に覚えておきたいと思いました。
そのショートカットキーは、
Windowsキー+「A」です。
僕は「ウインドウ、アクションセンター」と覚えます。
ちなみに、Windowsキー+「D」は、「ウインドウ、ダウン」と覚えました。
合言葉と一緒に覚えると、身につきやすい気がします。大笑い

▲我が家のパソコンで、アクションセンターを呼び出した画面です。
↓この技が載っていた本は、こちら。

『マウスいらずで快適! パソコン時短術』 (TJMOOK) [ 山橋 美穂 ]

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です