♪小1鍵盤ハーモニカ奏運指動画「こいぬのマーチ」

コロナウイルスをなめていたら、1週間以上寝込むことになってしまいました。
なめたらあかんぜよ。
8月上旬に予定していた仕事はいっさいできませんでした。
ようやく復活し、家でできることを少しずつやり始めました。
手始めに、小1用の鍵盤ハーモニカの「ゆびのうごき」お手本動画を作成しました。
曲は、1年生の音楽会のド定番、「こいぬのマーチ」です。
「♪み~ど~み~ど~ み~そ~そ~!」大笑い

※最初に公開したものから、現在は改善を加えています。
 ずっと作業していたら「こいぬのマーチ3」が「マーチョ」に見えてきました。
 作業しすぎです・・・。しょんぼり

YouTubeの場合は歯車アイコンのところから再生速度を変えられますので、
0.75倍速にすると、ゆっくりバージョンで練習できます。
最初は0.5倍速でもいいと思います。
「ふぁーらーそーみー」だけ、指の場所が変わるので、全体を2パートに分けて、急な指換えをしなくてもいいように分担するといいでしょう。
音楽会で演奏する場合、小物打楽器を足すと、効果的です。
前にも小1用の「きらきら星タンギング変奏曲」を作っていました。
音楽会の候補曲はこれで2曲分の運指動画がそろったことになります。

実はあと1曲候補が要ります。
同じレベルの曲だと、「かえるのうた」かなあ。
制作にあたっては、Windows標準ソフトの「ペイント」と「ムービーメーカー」を駆使しています。
シンプルなこういう動画を作るには、やはりこの2つが使いやすいっす。
↓「ペイント」で編集しているところ

↓「ムービーメーカー」でせっせと「どれみ」をテキスト入力しているところ。

ムービーメーカーだと、テキストの表示タイミングをずらすのがしやすいので、重宝しています。

▼​Windows10のPCに「ムービーメーカー」をインストールする方法
 (2022/07/25の日記)

▼​ピアノ伴奏の練習に、動く楽譜はいかが?(「走れ!シベリア鉄道」)
 (2022/04/10の日記)
▼​新開発「うたいそう」で「世界に一つだけの花」♪
 (2022/03/21の日記)
▼​【運指動画】小学1年生用「きらきらぼし」(鍵盤ハーモニカ奏)
 (2022/02/11の日記)
小2発表会用 鍵盤ハーモニカ奏「勇気りんりん」動く楽譜動画♪
 (2021/11/13の日記)
おうちでの子どもの楽器練習に、本気で付き合う♪
 (2021/09/24の日記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です