「超人ウルトラベースボール」が好きだった。

YouTubeで偶然見つけたこちらの動画。
昔なつかし、ファミコンゲームのプレイ動画です。

#「超人ウルトラベースボール」  #陣内智則 #ファミコン
​なつかしかった!​
このゲーム大好きで、子どもの頃に、よくやっていました。
通常の野球ゲームに、必殺打法や魔球など、夢のある要素がプラスされています。
エディットチームも作れるので、オリジナルチームを作るのも楽しかったです。
上の動画に寄せられたコメント
「ウルトラベースボールの真骨頂は魔球でも秘打でもなくエディットチームを6つ作って完全オリジナルリーグでペナントレースが楽しめるところだと思います。」
に、激しく同意します。
自分もそうでした!
ゲームって、ただ受動的にやるだけじゃなくって、
「自分でもいろいろ考えてやってみる」ということのほうが、
ぜったい面白い。
面白いアイデアに触発されて、自分もいろいろとアイデアを考えて、
それをゲームの中に具現化させていくのが、とんでもなく面白いです。
実際に僕は、このゲームや「ベストプレープロ野球」の影響で
必殺打法や必殺投球を叫ぶオリジナル野球ゲームを、後に開発することになりました。
↓これです。
▼​エクセルで動く野球シミュレーションゲーム
 「ダイナミック・ベースボール」

​​Dynamic Baseball

アイデアを形にするって、大事。
それを手助けできる「場」をつくり、「環境」を作る。
昔も今も、そういう人に、僕はなりたいのです。大笑い

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です