ヒロシマかナガサキに旅行に行けないか、と計画中!

​怒濤の4月もそろそろ終わり。
ゴールデンウィークだ~。大笑い
勤務校は土曜日に参観日がありますが、それが終われば、小休止です。
もっとも、GW明けには家庭訪問があるので、あまりゆっくりもできないのですが。
コロナも以前よりは下火だし、​旅行に行きたいなー​と思っています。
我が家の家族旅行は、いつも僕がコンセプトを決めて、しおりを作ります。
今年は、​子どもたちに戦争のことを学んでほしい​という気持ちが強いので、そういうコンセプトで企画しています。
なんだか修学旅行みたいですが。
GWは間に合いませんが、夏休みに、ヒロシマかナガサキの原爆資料館を子どもたちに見学させたいと、ただいま調べ中です。
わが子の通う学校の国語教科書、小6も、中1も、原爆文学が取り入れられています。
素晴らしい編集方針だと思います。
今の時期に原爆資料館を見学して、過去の戦争の惨禍を肌で感じることは、とても意味があると思っています。
近いのはヒロシマなのですが、僕としてはナガサキに一度も行ったことがないので、ナガサキに行きたいと思っていました。
でも、クルマで行くとなると、ちょっと遠いんですよね。
ヒロシマのほうは、宿を調べていると、「おうちホテル」というのを見つけました。
広島市内を中心に、何件か、点在しています。
ここはなんと、泊まるだけなら、家族4人で約1万円と、破格です。
部屋の中にテントがある部屋もあり、小さいお子さんを連れた家族にも利用しやすくなっているようです。
こういうコンセプトのホテル、面白いですね。

おうちホテル段原
ヒロシマに行くなら、大久野島に寄ることも考えています。
旧日本軍が、秘密で毒ガスを研究していた島です。
今はウサギがたくさんいて、リゾート地と化しています。
戦争のことを知るだけでなく、ウサギで癒されることもあって、家族旅行にはなかなかいい候補地ではないかと思っています。

休暇村 大久野島
子どもが大きくなると、旅行代も馬鹿にならないので、節約できるところは節約するつもりです。
コロナの感染リスクのことも考えつつ・・・
それでもやっぱり、
旅行に行きたいなー。ぽっ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です