見た目が完全にホンモノと同じ詐欺メールの見分け方

少し前に楽天を装った詐欺メールのことを書きました。
(▼【注意!】楽天になりすました詐欺メールが、かなり巧妙です!)
今度は、メルカリから来ました。号泣
ホンモノのメルカリの会社ではなく、メルカリに化けたニセ会社からです。
被害拡大を防ぐために、注意喚起したいと思います。
本当に、気をつけてください!!
今回のメール、実は、見たところ、どこをどう見ても、完全にホンモノと同じだったんです。
おそらく、ホンモノのメールの、完コピです。
リンク先の宛先だけ、偽装されていました。
これは、タチが悪い・・・。
​にも書きましたが、リンクをクリックする前に、どこに実際は飛ばそうとしているのか、事前にメールソフトで確認することが重要です。

まったく油断も隙もありません・・・。
ぼーっと生きていると、チコちゃんに叱られるだけではなく、詐欺に引っかかって大変な目に遭う世の中です。
ぼーっと生きてんじゃねえぞ~~~!怒ってる
悪いのは詐欺をするほうなのに、引っかかる方が悪いみたいな状況になってきている。
とってもカナシイ・・・。
(参考サイト)
【重要】事務局からのお知らせ
(「迷惑メール情報」様)



▼​だまされないために、知識を得よう ~中島らも『ガダラの豚』
 (2022/04/16の日記)
宅配業者を騙る悪質な迷惑メール
 (2020/02/22の日記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です