すべての教科を芸術的に学ぶシュタイナー教育 ~『マンガでやさしくわかるシュタイナー教育』

前回​・​前々回​と、鳥山敏子『賢治の学校』の読書メモを書きました。
鳥山敏子先生が「​賢治の学校​」として設立されたのが、
「​東京賢治シュタイナー学校」でした。
賢治の思想と、シュタイナーの思想は、重なるところが多いようです。
「東京賢治シュタイナー学校」公式サイト​の「​賢治とシュタイナー​」によると、
2人の共通点として、次のようなことが挙げられています。


​・一人ひとりの人間が​自分の中にある「本当の自分」​を見つけ出し、自らの“天の才”を最大限に生かして生きていける​
​・人間形成における​​芸術​​の重要性​


これだけでは分かりにくいので、今日はシュタイナー教育にかかわる本を読み返してみたいと思います。
マンガで描かれたシュタイナー教育についての入門書を取り上げます。

『マンガでやさしくわかるシュタイナー教育』
(井藤 元
、日本能率協会マネジメントセンター、2019、税別1500円)
★​出版社公式サイト​に行っていただくと、試し読みができます!ウィンク
 試し読みの部分だけでも、基本的な部分がよく分かります。
 ぜひ、見てみてください。


​​​​​・ドイツで生まれ、オルタナティブ教育の代表格として知られるシュタイナー教育は、モンテッソーリ教育とならび、教育界では世界的に有名な教育実践です。
教科書がなく テストもない、この一風変わった学校で、子どもたちは国語、算数、理科、社会……すべての科目を芸術的に学んでいます。​​​

 (p3より)


特に幼児教育ではかなり取り入れられているのだとか。
具体的にどうやって学ぶのか、気になりますよね?
マンガの中ではもちろん具体的な授業場面も描かれています。
たとえば、算数。
(マンガの中では「エポック授業」として紹介されています。)
日本の標準的な教え方は、「1+1=」とかですよね。
対応する答えが、ひとつしかない。
ところが本書で紹介されている教え方は、
リスさんがどんぐりを見つける、というお話の中で、絵と一緒に
「6個のどんぐりは、いくつといくつに分けられますか」

という問いがなされ、
「6=2+4」
「6=3+3」
などの式が示されていました。
(p46)
本書の最後の「エピローグ」でも、
・無限の可能性に目を向ける「逆向きの足し算」は、シュタイナー教育のあり方そのものを象徴する実践
 (p210)
と書かれています。
右辺と左辺を逆にするだけで、いろんな可能性があることに子どもが気づけるなんて!
「こんな単純なことで!」と、魔法のように思いました。びっくり
この本を読むと、僕たちが普段よく使う言葉の使い方に関する気づきも、生まれました。


​​​・「したいこと」と「せねばならないこと」が一致した状態のうちに、人間の「自由」は見いだされる​
 (p59より)


「しなくちゃいけないことが あるんだ」
は、名作「お手紙」の中の「かえるくん」のセリフですが、
僕は、普段からこの言葉を好んで使っています。

そうすると、妻から、「しなくちゃいけないと思うことはストレスになる」という指摘がありました。
僕は、これは、ちがうんだよなあ、と思うんです。
「いやいや、しなくちゃいけないことは、したいことなんだ」
と説明していました。
しなくちゃいけないことと、したいことが一致している状態が、幸せな状態だと認識していました。
「お手紙」の中の「かえるくん」も、そうですよね。
そのことが、本書の中にも説明として出てきたので、びっくりしました。
シュタイナーは、これこそが、「自由」だと考えていたのですね。
したいことをする自由が、しなくちゃいけないこと、たとえば仕事や勉強と一致する。
これこそが、理想というやつです。
いやいややるようなのは、勉強じゃない。
「勉強」という漢字の語源から言うと、そうかもしれないけれど、
学習ではない。
学ぶということの語源は、「まねぶ」から来ているそうです。

まねをしたいからまねるのであって、それは、自由なものであるはずです。
強制からは、学びは、生まれません。


​​​・子どもたちはすべての教育を芸術的に学んでおり、あらゆる教科が芸術に満たされています。
・音楽は音楽の授業でだけ取り扱われるのではありません。
 すべての教科の中に音楽性が満ちているのです。
・学びの集大成として、クラス全員参加の「卒業演劇」も行われます。

 (p68より)


僕は以前、「音楽のような授業」が僕の理想だと書きました。
釣りキチ三平の作者が実際に受けた授業が、まさに「音楽のような授業」だったと。
「ミュージカルのような授業」 ~マンガ家矢口高雄さんの体験より

ほんとうに、今の授業というやつには、もっと音楽などの芸術の要素が必要な気がします。

本書ではこの後も、子どもの前に立つ教師の心構えや、環境についてなど、非常に気付かされることの多い指摘が続きます。
ただ、それをいちいち挙げていると、引用が多くなるので、それらを集約した言葉を引用しましょう。


​​​​・教師や大人にできるのは、子どもの「環境」として在ることだけです。​
 (p148より)


子どもの主体性を重視し、大人のあり方を戒める、見事な一文だと思います。
教師や大人が出すぎてしまうと、子どもの学びを奪うことになるのです。
宮澤賢治が生徒を連れてよく山や川に出かけたのも、生徒に「環境」を提供するという意味が大きかったと思います。
子どもの前に立つ教師の心構えを象徴することとして、1つだけ、印象的だったことを、最後に付け足します。
シュタイナー教育では、教科書を使いません。
では、国語の学習は、どうやっているのか?
なんと、「モチモチの木」などのお話を、教師は全文を覚えて、「素話」(すばなし)と言って、暗唱するのだそうです。
ううむ、シュタイナー教育、本気でやろうとすると、なかなか覚悟がいりそうです。
ただ、その理想としているところは、すごく分かります。
教えるということは、教科書を読んで聞かせてできるような、簡単なことではないのですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です